このたび、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の運営事業者である株式会社トラストバンクから、不正アクセスにより、同サイトに会員登録をしている利用者の個人情報が外部に流出したとの報告を受けました。
被害拡大の防止や安全確保の観点から関連サービスが停止され、現在、「ふるさとチョイス」を通じた寄附申込や返礼品の閲覧等ができない状況となっています。
現時点で流出が確認されている個人情報
(注意)以下は、運営事業者が公表している「ふるさとチョイス」全体の情報です。また、現時点で確認できている、外部に流出した個人情報の件数及び内容であり、今後の調査により変動する可能性があるとのことです。
(1)対象サービス:「ふるさとチョイス」の会員情報
(2)件数:4,454,097件
(3)情報項目:氏名、メールアドレス、住所、電話番号、ハッシュ化されたパスワード、寄附控除試算額
「ふるさとチョイス」を利用して寄附をしていただいたかたへのお願い
ふるさとチョイスと同じメールアドレスとパスワードの組み合わせを他のサービスでも使用している場合は、他のサービスのパスワードを変更していただきますようお願いいたします。
サービス提供事業者(株式会社トラストバンク)や関係先を装った不審なメール、SMS、電話、郵便物にご注意ください。
身に覚えのないメールやSMSに記載されたURLや添付ファイルは開かず、不審なWebサイトに個人情報やパスワード等を入力しないようお願いします。
現在、サービス提供事業者に対し事案の詳細、寄附者情報等への影響と今後の対応の確認を進めています。









