最終更新日令和8年09月11日
水道水について
この度は、水道水の臭気と着色について皆様にご心配、ご迷惑をおかけしましたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。
今回の水道水の臭気及び着色の原因としては少雨及び高温が長期間続き、川棚川に藻が多量に繁殖したことにより河川水質が悪化し発生しました。
このため、山道浄水場では臭気及び着色について次のとおり対策を実施しております。
<臭気対策>
臭い除去効果の高いろ過方法への変更及び臭い物質除去のための施設を導入するなどの対策を講じています。
<着色対策>
水処理施設のろ過機能の低下防止のため、ろ過機能再生作業を通常より頻度を上げて実施する対策を講じています。
上記の対策により、9月6日より山道浄水場において良好な状態の水道水の送水を確認出来ており、翌日より配水池や中継池及び水道管内の水が入れ替わるように主要箇所において放水作業を実施していますので、近日中には対応を完了する見込みであります。
なお、株式会社微研テクノスにて毎月実施している水道水の定期水質検査及び本件に係る臨時水質検査の結果について身体へ影響を与える物質の水質基準を超える混入については確認されておりません。
今後とも水源の水質監視を徹底し、水道水の安定供給に万全を期してまいりますので、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。
- この情報に関するお問い合わせ先
-
担当課名:水道課 施設係
電話番号:0956-82-3806
電子メール:(上水)suidou @ town.kawatana.lg.jp
(下水)gesui @ town.kawatana.lg.jp
※電子メールの@(アットマーク)を半角に変換してからご利用ください。









