町政情報

最終更新日令和3年04月13日

消費生活相談について

川棚町では、消費生活に関する相談を受け付けています。架空請求詐欺や訪問販売、インターネット・携帯電話等によるトラブルについて、ひとりで悩まず相談してください。相談は無料です。

窓 口:総務課 行政係(TEL:82-3131)
時 間:月~金 8:30~17:15(土日祝日及び年末年始を除く)

ながさき消費生活館 

窓 口:長崎県消費生活センター(TEL:095-824-0999)
時 間:月~金 9:00~17:00(昼12:00~13:00、土日祝・年末年始を除く)
ホームページ:長崎県消費生活センター公式サイト「ながさき消費生活館」(外部リンク)

福岡財務支局 長崎財務事務所(多重債務者向け無料相談窓口)

ホームページ:福岡財務支局 多重債務相談窓口(外部リンク)

消費生活相談に関するお知らせ

見守り新鮮情報「点検中に屋根を壊された?点検商法に注意」

令和4年05月06日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen419.pdf(221.7 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「若者に多い『もうけ話』のトラブル~うのみにせず慎重に判断~」

令和4年04月27日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「若者に多いもうけ話のトラブル~うのみにせず慎重に判断~」(生活110番).pdf(35.4 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「「高額な美容関連のトラブル」~体験のつもりが強引な勧誘~」

令和4年03月30日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「高額な美容関連のトラブル」~体験のつもりが強引な勧誘~.pdf(35.5 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「「消費者生活支援センターからのお知らせ」は無視してください」

令和4年03月25日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

架空訴訟の確認通知のはがき.pdf(298.0 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「ニセ電話詐欺に注意してください!」

令和4年03月14日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

ニセ電話詐欺に注意!.pdf(661.7 KB)

見守り新鮮情報「ネット広告で見た 不用品回収 10倍以上の料金に」

令和4年03月11日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen418.pdf(223.8 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「排水管の高圧洗浄トラブルに注意!」

令和4年03月09日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

排水管の高圧洗浄トラブルに注意!.pdf(34.6 KB)

見守り新鮮情報「ブリーダーからのペット購入 信頼できるか考えて」

令和4年03月07日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen417.pdf(211.7 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「「賃貸住宅の退去トラブル」~引っ越しの季節 相談多数~」

令和4年02月28日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「賃貸住宅の退去トラブル ~引っ越しの季節 相談多数~」.pdf(35.4 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「「長崎市」をかたる古着回収の電話に注意」

令和4年02月28日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

「長崎市」をかたる古着回収の電話に注意.pdf(34.6 KB)

見守り新鮮情報「百貨店をかたる偽通販サイトにだまされないで」

令和4年02月15日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen415.pdf(223.5 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「電話回線「アナログ戻し」のトラブル~「安くなる」と勧誘、高額契約~」

令和4年02月02日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「電話回線「アナログ戻し」のトラブル」.pdf(35.3 KB)

見守り新鮮情報「検針票は見せないで 電気の契約切り替えトラブル」

令和4年01月24日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen414.pdf(215.6 KB)

見守り新鮮情報「テレビショッピング 返品条件をよく確認!」

令和4年01月14日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

file___v1n3-fsv01.prefnagasaki.pdf(228.6 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「「悪質なマルチ取引のトラブル」~SNSが絡む相談が増加~」

令和4年01月04日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「悪質なマルチ取引のトラブル」.pdf(35.2 KB)

この情報に関するお問い合わせ先
担当課名:総務課 行政係
電話番号:0956-82-3131 FAX番号:0956-82-3134
電子メール:soumu @ town.kawatana.lg.jp
※電子メールの@(アットマーク)を半角に変換してからご利用ください。
タグ: 総務課, 行政係

関連リンク

  • 町勢要覧
  • 川棚町議会
  • 川棚町光ブロードバンド
  • 川棚町観光ガイド
  • 大崎自然公園スポーツ交流ガイド
  • ながさき移住ナビ
  • 川棚町地域おこし協力隊
  • 川棚町議会Facebook
  • 国民宿舎くじゃく荘
  • しおさいの湯
  • 大崎自然公園
  • マイナンバー
  • 長崎県河川砂防情報システム
  • ひがしかれネット
  • 経営セーフティ共済
  • 経済・財政と暮らしの指標「見える化」ポータルサイト
  • 川棚町おすすめスポット
  • イチニツイテイベント情報
  • ここdeサーチ