町政情報

最終更新日令和3年04月13日

消費生活相談について

川棚町では、消費生活に関する相談を受け付けています。架空請求詐欺や訪問販売、インターネット・携帯電話等によるトラブルについて、ひとりで悩まず相談してください。相談は無料です。

窓 口:総務課 行政係(TEL:82-3131)
時 間:月~金 8:30~17:15(土日祝日及び年末年始を除く)

ながさき消費生活館 

窓 口:長崎県消費生活センター(TEL:095-824-0999)
時 間:月~金 9:00~17:00(昼12:00~13:00、土日祝・年末年始を除く)
ホームページ:長崎県消費生活センター公式サイト「ながさき消費生活館」(外部リンク)

福岡財務支局 長崎財務事務所(多重債務者向け無料相談窓口)

ホームページ:福岡財務支局 多重債務相談窓口(外部リンク)

消費生活相談に関するお知らせ

見守り新鮮情報「テレビショッピング 返品条件をよく確認!」

令和4年01月14日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

file___v1n3-fsv01.prefnagasaki.pdf(228.6 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「「悪質なマルチ取引のトラブル」~SNSが絡む相談が増加~」

令和4年01月04日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「悪質なマルチ取引のトラブル」.pdf(35.2 KB)

見守り新鮮情報「携帯電話は自分に合った機種を選びましょう」

令和3年12月27日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen412.pdf(205.4 KB)

見守り新鮮情報「染毛剤の使用前には必ずパッチテストを!」

令和3年12月17日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen411.pdf(205.7 KB)

高齢者の事故に注意し、年末年始を安全に過ごしましょう!・高齢者に多い消費者トラブル

令和3年12月14日

消費者庁からのお知らせです。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【別添】20211208_高齢者の事故に注意し、年末年始を安全に過ごしましょう!.pdf(229.7 KB)

高齢者に多い消費者トラブル.pdf(659.4 KB)

消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁 若者ナビ!」のお知らせ

令和3年12月06日

消費者庁は、消費者トラブル関連の情報発信を行うため、消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁 若者ナビ!」を開設しました。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

「消費者庁_若者ナビ!」広報用チラシ.pdf(1.1 MB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「「携帯電話会社をかたる偽のSMS」~偽サイトに誘導し情報詐取~」

令和3年12月02日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「携帯電話会社をかたる偽のSMS」~偽サイトに誘導し情報詐取~.pdf(35.4 KB)

マグネットボール、キューブによる子どもの誤飲事故への注意について

令和3年11月30日

消費者庁からのお知らせです。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

マグネットボール、キューブによる子どもの誤飲事故への注意.pdf(392.5 KB)

着衣着火に御用心!毎年約100人の方が亡くなっています!-火に近づき過ぎない!火力の調節、適切な服装で事故予防-

令和3年11月19日

消費者庁からのお知らせです。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【別添】[消費者庁公表資料]着衣着火に御用心!.pdf(725.8 KB)

見守り新鮮情報「一方的に送りつけられた 商品の代金は支払い不要!」

令和3年11月19日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen409.pdf(209.1 KB)

見守り新鮮情報「新型コロナを口実に ATMへ誘導する還付金詐欺!」

令和3年11月15日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen408.pdf(218.0 KB)

見守り新鮮情報「障がい者のネット通販 周りの人も見守って」

令和3年11月05日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen407.pdf(199.5 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「「火災保険が使える」と誘う住宅修理サービスのトラブル~手数料、うその請求でトラブル~」

令和3年11月04日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「火災保険が使える」と誘う住宅修理サービスのトラブル~手数料、うその請求でトラブル~.pdf(35.4 KB)

見守り新鮮情報「不用品買い取りのはずが 貴金属を買い取られた!」

令和3年10月21日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen406.pdf(229.4 KB)

見守り新鮮情報「鍵開けを依頼したら 想定外の作業をされた!」

令和3年10月15日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen405.pdf(214.4 KB)

この情報に関するお問い合わせ先
担当課名:総務課 行政係
電話番号:0956-82-3131 FAX番号:0956-82-3134
電子メール:soumu @ town.kawatana.lg.jp
※電子メールの@(アットマーク)を半角に変換してからご利用ください。
タグ: 総務課, 行政係

関連リンク

  • 町勢要覧
  • 川棚町議会
  • 川棚町光ブロードバンド
  • 川棚町観光ガイド
  • 大崎自然公園スポーツ交流ガイド
  • ながさき移住ナビ
  • 川棚町地域おこし協力隊
  • 川棚町議会Facebook
  • 国民宿舎くじゃく荘
  • しおさいの湯
  • 大崎自然公園
  • マイナンバー
  • 長崎県河川砂防情報システム
  • ひがしかれネット
  • 経営セーフティ共済
  • 経済・財政と暮らしの指標「見える化」ポータルサイト
  • 川棚町おすすめスポット
  • イチニツイテイベント情報
  • ここdeサーチ
  • ながさき川棚グルメと器