町政情報

最終更新日令和3年04月13日

消費生活相談について

川棚町では、消費生活に関する相談を受け付けています。架空請求詐欺や訪問販売、インターネット・携帯電話等によるトラブルについて、ひとりで悩まず相談してください。相談は無料です。

窓 口:総務課 行政係(TEL:82-3131)
時 間:月~金 8:30~17:15(土日祝日及び年末年始を除く)

ながさき消費生活館 

窓 口:長崎県消費生活センター(TEL:095-824-0999)
時 間:月~金 9:00~17:00(昼12:00~13:00、土日祝・年末年始を除く)
ホームページ:長崎県消費生活センター公式サイト「ながさき消費生活館」(外部リンク)

福岡財務支局 長崎財務事務所(多重債務者向け無料相談窓口)

ホームページ:福岡財務支局 多重債務相談窓口(外部リンク)

消費生活相談に関するお知らせ

見守り新鮮情報「深刻な事態にも!強引な自宅の買い取りに注意」

令和3年09月17日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen403.pdf(238.6 KB)

見守り新鮮情報「ふたや内容物が飛ぶことも!圧力鍋の使用に注意」

令和3年09月14日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen402.pdf(196.0 KB)

コンタクトレンズによる眼障害について‐カラーでも必ず眼科を受診し、異常があればすぐに使用中止を‐

令和3年09月13日

消費者庁からの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【別添】コンタクトレンズによる眼障害について.pdf(1.3 MB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「悪質な訪問購入のトラブル~県庁職員を名乗る者による不審な調査について~」

令和3年09月10日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【県内情報】「「県庁職員を名乗る者による不審な調査について_」.pdf(34.6 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「悪質な訪問購入のトラブル~依頼ない品の勧誘は禁止~」

令和3年08月27日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「「悪質な訪問購入のトラブル_」(生活110番).pdf(35.4 KB)

見守り新鮮情報「大雨 慌てず早めの避難で安全確保を」

令和3年08月27日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen401.pdf(230.5 KB)

携帯発電機やポータブル電源の事故に注意!‐発電機は屋内で絶対に使用しないでください。死亡事故も発生しています。‐

令和3年08月27日

消費者庁からの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【別添】携帯発電機やポータブル電源の事故に注意!.pdf(657.6 KB)

見守り新鮮情報「災害用の備蓄食品は定期的に入れ替えましょう」

令和3年08月23日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen400.pdf(210.8 KB)

見守り新鮮情報「投資信託等の金融商品 その場ですぐに契約しないで」

令和3年08月23日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

shinsen399.pdf(218.4 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「「還付金詐欺の電話」が発生しています!」

令和3年08月18日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「還付金詐欺の電話」が発生しています!.pdf(35.3 KB)

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「家庭用蓄電池の勧誘トラブル」~虚偽の説明や強引な契約~

令和3年07月27日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「「家庭用蓄電池の勧誘トラブル_」(生活110番).pdf(35.6 KB)

見守り新鮮情報「アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約に」

令和3年07月26日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

見守り新鮮情報「アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約に」.pdf(207.3 KB)

令和3年度「子どもの事故防止週間(7月19日~7月25日)」について

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「ワンクリック請求のトラブル~慌てて支払わないで~」

令和3年06月30日

長崎県消費者被害防止ネットワークからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

【消費者被害警戒情報】「「ワンクリック請求のトラブル_」(生活110番).pdf(35.4 KB)

見守り新鮮情報「ガソリン携行缶の取り扱いに気を付けて」

令和3年06月24日

独立行政法人国民生活センターからの情報です。
詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

見守り新鮮情報「ガソリン携行缶の取り扱いに気を付けて」.pdf(198.0 KB)

この情報に関するお問い合わせ先
担当課名:総務課 行政係
電話番号:0956-82-3131 FAX番号:0956-82-3134
電子メール:soumu @ town.kawatana.lg.jp
※電子メールの@(アットマーク)を半角に変換してからご利用ください。
タグ: 総務課, 行政係

関連リンク

  • 町勢要覧
  • 川棚町議会
  • 川棚町光ブロードバンド
  • 川棚町観光ガイド
  • 大崎自然公園スポーツ交流ガイド
  • ながさき移住ナビ
  • 川棚町地域おこし協力隊
  • 川棚町議会Facebook
  • 国民宿舎くじゃく荘
  • しおさいの湯
  • 大崎自然公園
  • マイナンバー
  • 長崎県河川砂防情報システム
  • ひがしかれネット
  • 経営セーフティ共済
  • 経済・財政と暮らしの指標「見える化」ポータルサイト
  • 川棚町おすすめスポット
  • イチニツイテイベント情報
  • ここdeサーチ
  • ながさき川棚グルメと器