お知らせ

マイナンバー通知カード廃止に関するお知らせ

●「デジタル手続法」の一部施行により、令和2年5月25日(月)にマイナンバー通知カード(以下、「通知カード」)が廃止されることに伴い、以下の業務ができなくなります。

①通知カードの再発行 マイナンバーカード
②住所等の変更に伴う裏書※1

マイナンバー通知カード

 ※1:令和2年5月25日以前の変更についても同様。

●今後、通知カードは記載事項(氏名、住所等)が住民票の最新の情報と一致している場合に限り、マイナンバー確認書類として有効です。

●通知カードがマイナンバー確認書類として使用できない場合、「マイナンバーカード」※2もしくは「マイナンバー記載の住民票」※3を取得していただく必要がございます。

 ※2:マイナンバーカードは申請から取得まで2~3ヶ月を要します。
 ※3:マイナンバー記載の住民票は、手続で必要な場合のみ交付などの制限があります。

マイナンバー通知カードついてのご説明(外部リンクー総務省)

〔住民係〕

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