暮らし・手続き

最終更新日令和3年04月06日

川棚町で光ファイバー(光回線)を利用するための手続きについて

川棚町で光ファイバー(光回線)を利用したサービス(インターネットやひかり電話など)を使いたい場合は、利用者宅まで光ファイバーが来ていなければなりません。
引き込み線の工事は町が行いますので、役場企画財政課(TEL 0956-82-6116)に申込書を提出してください。

《光ファイバー(光回線)整備概要図》
光ファイバー_01


《光サービスを契約するまでの流れ(フロー図)》
光サービスを利用したい場合

【申込書】

《よくある質問について》

Q. 川棚町が光サービスのエリア外となっている。
A. 川棚町では、町内の通信環境の高速化・安定化を図るため、町内全域にNTT仕様(フレッツ光)の光ファイバー網を平成22年に整備しました。
この光ファイバー網は川棚町の所有物であるため、NTT西日本や光コラボレーション事業者の案内では「エリア外」となっています。
ただし、光ファイバー網の管理をNTT西日本に委託していますので、NTT西日本のフレッツ光と同じサービスを受けることができ、光コラボレーション事業者との契約も可能です。
Q. 川棚町で光ファイバー(光回線)を使いたい場合、なぜ役場に申込む必要があるのか?
A. 利用者宅の引き込み工事を、町が行うためです。
光ファイバーを利用するにあたって、利用者宅まで光ファイバーの引き込み線の工事が必要となりますので、役場に工事の申込みをお願いしています。
引き込み線の新設工事に掛かる費用は、町で負担します。
Q. 家を改築(リフォームを含む)するときは、どうしたらいいか?
A. 引き込み線を敷設した建物を解体や改築するほか、アパートから引っ越すなどで引き込み線を撤去する場合は、必ず撤去の申込みを行ってください。
引き込み線の撤去工事に掛かる費用は、利用者様に負担していただきます。
Q. 光ファイバーが自宅に引き込まれているか確認したい。
A. 役場企画財政課企画振興係(TEL 0956-82-6116)までお問い合わせください。
借家や中古物件、アパートなどの場合は、以前の入居者が既に光ファイバーの引き込み工事をされている場合があります。その場合、新設工事は不要になり、光サービスを契約できますので、引き込み線使用開始申込書を提出していただきます。
Q. 引き込み線の工事はどのくらいの期間がかかるか?
A. 引き込み線新設等工事申込書を提出いただいてから、1~2か月程度かかります。工事は申込み順となりますので、年度末や夏休み期間、引っ越しシーズンなどで申込みが重なった場合は、更に工事が遅れることがあります。
Q. 引き込み線の工事を行うことで、インターネットやWi-Fiを利用できるか?
A. 引き込み線の工事だけでは、インターネット等のサービスの利用はできません。引き込み線の工事後または工事に合わせて、サービスの契約を利用者様で行っていただく必要があります。
また、Wi-Fiを利用するためには、別途無線機器の購入やレンタルが必要となります。詳しくはサービス事業者にご確認ください。
Q. 引き込み線の工事は、借家やアパートにもできるか?
A. 借家やアパートに対して引き込み線の工事を行いたい場合は、家主や不動産会社の許可を得てから申込書の提出及び工事を行うようにしてください。
※アパート等に引き込み線用のボックスがない場合は、外壁等に直接穴を空けて取り付けを行う場合があります。
Q. 同一の建物に2回線目の引き込みを行いたい。
A. 建物1棟につき1回線となります。ただし、事業者におかれましては、役場へご相談ください。
Q. 建築中の物件や建築予定の土地の上空に光ファイバーのケーブルがあり、支障となるため移設してほしい。
A. すぐに移設はできませんので、支障となる見立てがついた場合に至急役場へご相談ください。
Q. インターネットの調子が悪い。 ※インターネットブラウザにアクセスできないなど
A. ルーター等の故障が原因かもしれません。まずはご契約しているサービス事業者のお客様窓口へご確認ください。サービス事業者の調査により引き込み線が原因であると判断された場合は、役場へご相談ください。
Q. インターネットの利用に伴う費用は?
A. 引き込み線設置後に利用者様がご契約いただくサービスの内容によって金額が異なります。サービスの契約に伴う宅内工事や利用料金については、利用者様負担となりますので、事業者へご確認ください。
Q. コラボ光とは何か?
A. NTT西日本から光回線を借り受けてサービスを提供する事業者のことを「光コラボレーション事業者」、光コラボレーション事業者が提供されている光アクセスサービスを「コラボ光」といいます。サービスの契約が可能な光コラボレーション事業者につきましては、NTT西日本のホームページ(https://flets-w.com/collabo/list/index.php)をご確認ください。
Q. オススメのサービス事業者はどこか?
A. 各事業者のサービス内容を比較していただき、利用者様に合ったご契約を行ってください。
Q. 利用しているサービスを変更するが、役場に手続きが必要か?
A. 必要ありません。現在利用しているサービス事業者へ「解約手続き」を、新しく利用したいサービス事業者へ「新規契約手続き」をそれぞれ行ってください。
Q. 以前サービスを利用していて、一度解約したが再開できるか?
A. 引き込み線の撤去を行っていない場合
引き込み線使用開始申込書を提出していただき、サービス事業者と契約してください。
引き込み線の撤去を行っていた場合
新しく工事が必要となります。引き込み線新設等工事申込書を提出していただき、工事完了後、サービス事業者と契約してください。
この情報に関するお問い合わせ先
担当課名:企画財政課 企画振興係
電話番号:0956-82-6116
電子メール:chiiki @ town.kawatana.lg.jp
※電子メールの@(アットマーク)を半角に変換してからご利用ください。
タグ: 企画振興係, 企画財政課

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