冷水浴とサウナの反復浴で健康増進・しおさいの湯。
海が見える温泉・露天風呂が自慢です。長崎のみならず福岡・佐賀の方々の日帰り温泉旅にぜひ。
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じっくり入って、たっぷり汗を流すのも良いですが、冷水浴との反復浴で、身体機能を亢進することもできると言われています。自分にあった利用法をお試しください。
反復浴
入り方・効能


■入り方■
全身をよく洗って、そのあと全身をよく拭いてからサウナ室に入ります。
リラックスして、座るか横になります。はじめは低い場所で、次第に高く位置をかえるとよいでしょう。
入浴時間は、8〜12分。その後、冷水浴、または冷シャワー浴を1分間します。
・2回目のサウナは5分程度で冷水浴。
・3回目のサウナも5分程度で冷水浴。
3回反復したら、体を拭いて30分程度の休息と十分な水分をとりましょう。
■効能■
サウナの効能は発汗による毛穴の皮脂汚れが取れたり、体内に蓄積された疲労要因物質の排出を促進する作用があると言われます。
これに冷水浴を加えることにより、交感神経が刺激され自律神経の働きが高まったり、皮膚血管が拡張と収縮を繰り返すことによって皮膚や血管も強くなり、外気温度差などの刺激にも心身共に抵抗力を増し、風邪をひきにくくなるなどの効果があるそうです。

※反復浴は急激な温度差からくる血管への強い刺激により血圧が急上昇しますので、
  高血圧症や心肺機能に不安のある方、成人病のある中・高年の方などは、十分な注意が必要です。
※初心者や健康に自信がない人は、時間を少し短くして、事故がないように気をつけましょう。

冷水浴とサウナの反復浴で交感神経を刺激し自律神経の働きを高めましょう。

川棚大崎温泉 しおさいの湯 
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